SPDペダルに取り付けするには
SPDペダルに取り付けするには、クリートアダプターが必要で、わからず買ってしまいクリートアダプター注文しました。
クリートアダプターは、SHIMANO(シマノ) SPDクリートアダプター SM-SH40 と言う物になりますが。不評コメント多すぎで、がっかりです。SPDとSPD-SL両対応ですがSPDペダルに付けるなら別な品にした方がいいです。
シマノ-SPD-SL-ビンディングシューズ-グラスファイバー-強化ナイロンソール
パラブーツのシャンボード・ミカエルやリーガルウォーカーやローファー他で試しました。
パラブーツは純正ツリー・社外定番のスレイプニル トラディショナル・AmazonからはLove-KANKEIと比較を行いました。
・純正ツリー:すっきりとシルエット良く収まり、仕上げも良く流石純正。
・スレイプニル トラディショナル:こちらもシルエット良く収まります。フィット感は純正の方が気持ち良好ですが、純正の半額程度の価格を考えると◎
・Love-KANKEI:踵が丸っこくボリュームがある為、履き口がパツンパツン。それだけ伸ばしてくれているとも言えますが、履き口のシルエットが太って崩れないか?気になります(特にローファー) このパツパツ具合は純正やスレイプニル トラディショナルとは一目瞭然。スレイプニルで言えば恐らくヨーロピアンに近いのでしょう。シャンボードとは余り良く感じない反面、ミカエルとはまずまず、リーガルウォーカーのプルーントゥとは踵部の納まりが良く、リーガルで使っています。
・glossychoe:ツリーを並べて比較をするとLove-KANKEIよりもスマートな形をしており、履き口や踵の収まり具合もスマート。シャンボードで試すと純正ほどシュッ!とはせず、・スレイプニル トラディショナルより気持ち張っていますが、十分スマートな収まり。逆にリーガルウォーカーのプルーントゥでは両サイドの隙間が目立っていました。
結局、ツリーの形状によって靴との相性があると言う当たり前の結果になりましたが、Amazonの2000円台の中国製激安ツリーレビューを見ると、Love-KANKEI他の中国製激安ツリーは踵部が丸っこくボリュームがあるものが多い、事実Love-KANKEIも踵部がパッツンパッツンの為、シルエットやフィット感崩れが心配→純正やスレイプニルが多かったですが、今回のツリーは踵部のボリュームが程ほどなのが大きな特徴・貴重だと思います。
私は総じて気に入りましたが、収まり感覚は人夫々なので私の様に収まりが良いので高評価、逆にパツンパツンじゃないと皺伸ばし効果が少なく感じるから低評価と分かれるかも知れませんね。スレイプニル程の加工精度や仕上げ(節等)はありませんでした。この辺りは価格差なのでしょうが、数が必要なので助かります。
今回、1つ購入後にサイズも丁度良かったので追加