歴史的アーカイブ:2018-12-31

2018年に年賀用として初めてbrotherを購入しました。 今までcanon(10年前)→EPSON(5年前)→brother(今年から)という流れできてます。 どうしてもインクを安くしたい派なので、エコインクや補充系をよく利用していました。 今年、EPSONが壊れたので同じ様にインクが安くなるタイプを探していたんですが思いのほか見つからず、本体もインクも比較的安価なbrotherにしました。 口コミでは写真印刷がよろしくないようですが、まだ試していないので試した後、また追記出来ればしておきます。 年賀用としては全く申し分ないです。 印刷速度がちょっと遅いのと、背面の手差しが1枚ずつなのが残念なところです。 下のトレイにハガキを入れれるみたいでしたが、失敗したくなかったので、背面で一枚ずつで印刷しました。 合計、60枚くらいの年賀印刷でしたが初期に付いていたインクは表示上半分も減っていなかったのが驚きでした。 Wi-fiでの印刷はすこぶる便利です。 たまにキャンセルしたりするとメモリが上手くクリアできないのか、何もできなくなる場合がありますが、プリンタを再起動するだけで大丈夫でした。 エクセルを印刷した際に罫線が飛び飛びになってたんですが、エコ印刷?だとそうなるそうです。 まだまだ使用頻度が少ないですが、癖を理解してあげれば問題なさそうです! 今のところ満足しています!
それなりにボリューム感があって、同じ値段でペラペラのものとは違う。編み物なので、隙間がまったくないわけではないけど、冬に着るものだし同系色のロンTなりを下に着ておけばなんにも問題ない。 総じて、いい買い物だったと思う。
旅行先でポストカードを集めて収集しています。せっかく集めたポストカードですが、湿気を吸ってよれたり、乾燥して劣化したり、接触で角が潰れたり、色褪せたりと、みすぼらしくなっていくのが悩みでした。ふとしたことからラミネーターの存在を知り、ラミネートすればポストカード等を守れるかも!と思い、購入に至りました。 正確に測ってはいませんが、スイッチを入れてから準備完了するまでは一分も要していない感覚です。(少なくとも、イライラするほど時間がかかることはありません。) また、ラミネートがよれたり波打ったりすることもありませんし、温度不足で圧着が弱くなるようなこともありません。連続運転も問題なく、今のところ最大で10枚連続で流したことがありますが、完ぺきにラミネートされています。本体も割とコンパクトですし、見た目も野暮ったくありません。100μと150μの2つの厚さのラミネートに対応したモードがあるのも便利です。同価格帯の他社製品では、100μに対応したものしかありませんでした。デメリットとして、稼働後しばらくは化学薬品のにおいがしますが、これはラミネーターの性質上仕方のないことかもしれません。 それほど頻繁に使うものではないので、高価なものはもとより眼中にありませんでしたが、3000円程度の価格でこの性能が手に入るのであれば、大満足です。 ※余談ですが、海外のポストカードは日本の「ハガキ」サイズでは収まりませんので、「B6」サイズのラミネートフィルムの購入をオススメします。