色々種類がある中で使いやすいベース
内径変換カラーを使ってM8のボルトで固定して使っています。
これとは別にM8ボルトに合う穴径のベースもありますが、
ボールの根元に角度がついてて使いにくいのでこれを活用してます。
これ含めていくつもラムマウント製品を買いましたけど、
品質の悪さや個体差のばらつきが目立つのはさすが米国製ですね。
正直お値段高いと思います…
MOUNTS-ラムマウント-ミラーフレームベース-11mmボルト穴用-RAM-B-252U
持ってみると思いのほか軽いです。また本体がコンパクトに収まっているので、部屋と部屋の移動はもちろんのこと、外出先までと持ち運びやすいに優れています。ボタンを押して本体に反応する速度はワイヤレスなのに、あまり気にすることなく使えます。
本体にマットが付属していました。
マットはなぜかポップな柄でしたが気になりません。
負荷調整が本体の裏側にあるので、初めて使用するときちょうどいい負荷にするまでいちいち裏返してダイヤルを回さなければいけなかったのがマイナス。
あとダイヤルマイナスで負荷軽減プラスで負荷増強するのですが、
プラスとマイナスの表示が見えにくいかなと思います。
ちょうどいい負荷にして、はじめは5分から始めましたが、じわっと汗をかいてきて、
15分やるとボタボタと汗をかきました。
テレビや動画をみながら、足の限界までやっています。それでも消費カロリー100とか表示されるので、
(表示が正しいかどうかは別として)
お菓子を食べる衝動も抑えられます。
この手の商品にありがちなファスナーの開閉が上手くいかない不具合もなくて良かった。主にカードケースとして使用してますが、たまに折りたたんだお札を入れてみたりしてます。意外と便利ですよ。
アーニーボールと言えば、自分の中では安心・安定の弦という位置づけでしたが…。
パックを開けて張り替えてみたら、A弦だけモソモソした張りの無い死んだ音。思わずベースが壊れたのかと思いました。
それを外して他のベースに付け替えてみたら、やはりモソモソという酷い音。
2セットパックでしたので、もう1セットを開封してみたら、同じようにAの弦だけが死んだ音です。
ダダリオに替えたら、パリっとした本来のサウンドが蘇りました。
安心だと信じて買ったのに、2セットとも死んだ弦とは、大損もいいところです。アーニーボールは二度と買いません。
完全ワイヤレスイヤホンが欲しくて、Ankerさんのzoloを見ていてたまたま新作のこの商品が出てたので購入。
すごく音質もよく、耳にもフィットして気に入ってました。
ですが、購入して2週間も経たないうちに左イヤホンがケースとの接触が悪くなり、左だけ充電ができないという状況になりました。
そして、ここ5日間くらい前から歩く度に音が飛ぶようになり移動中に落ち着いて音楽が聴けないようになりました。
携帯を見ながらや、ゲームをしながらだと普通なのですがズボンのポケットに入れている時など少し距離が開くだけで音が飛び聴けなくなります。
水没させたり、高い場所から落としたりは全くしていません。
品質はすごくいいのですが、残念です。
It has not been used for a long time, but works correctly.
I like the LED, and the sound is good.
It is a bit heavy and hard to use for long.
全体的には使いやすくなってると思いますが、もう少し小型軽量になってると良いですね。
撮影モードにおけるいろいろな設定が、モードを変えると標準に戻ってしまうのが不満。
一度決めた設定はスイッチを切るまでそのままで使いたい。
値段は安い。
LUMINOXなど純正ベルトがラバー製のものならば十分代替品になるが,革ベルトから交換するとみすぼらしく見えてしまう。差し色(自分はレッド)がいかにもラバーって色調なので,遠目に見てもラバー製ってわかる。
差し色がブラックのものがあれば,ごまかしが利いていいかも。
リールとしてのスペック、使い勝手など、価格を考えれば順当な出来と言えますし、コストパフォーマンスの点では十分合格点をあげられると思います。
ブレーキのセッティングなどについては試行錯誤で妥協点を見つけました(同シリーズのロッドを同時に購入。このあたりは個人の好みやタックルのバランスありきですので、各々の受け止め方次第です)。
敢えて気になる点を述べますと、使用上全く問題はありませんが、MIN状態でもハンドルが回し辛いほど強めのドラグや、他の方の指摘にもある通りスプール外周のボディに見られる隙間など使用するラインによっては問題が起こる可能性はあるやもしれません。また、一度使用したところキュルキュルといった擦れ音のようなものが出始めました(出処が今ひとつはっきりせず)。個体差かもしれませんが、こういった道具はそれらとは極力無縁な方が望ましいのではと感じます。
現在、私はAmazon.comより販売価格もほぼ同等(むしろ実売価格は安い)のQuantumのリールも購入して使用していますが、残念ながらそれらと比較するとやや見劣りするのも事実です。今回のリールが特殊な色合いのため、気持ち安っぽく映るせいもありますが、老舗が積み上げてきたものには簡単に追いすがれるものではないのかもしれません(見た目ではなく精度など)。ですが、安価で良いものを提供するという目標や姿勢に磨きをかけ、今後も押し進めていくことでクウォリティの安定感(安心感)を高めていくであろうことに期待しつつ使用していきたいと思います。
因みに、これまで国内メーカーのフラッグシップモデルを使用し続けてきましたが、現在はエントリーから中堅程度の物を中心としたタックルを好んで使用しています。バス釣りにおける道具のあり方を見直し、スピンキャストコンボといったチープな物でも釣りを楽しむ今日この頃。無論、趣味である以上、所有欲を満たすといった楽しみもあると経験上理解した上でのことです。他と同様、本機を今後も使い込んでいきたいという気持ちに偽りなしです。