煮詰められた製品
25年間使用してきた知る人ぞ知るビクターFS-1が3度の修理を最後にご臨終になったので、またもCD一体型の本機を購入して8か月が経ちました。ほとんどラジオ、CDプレヤーのサブオーディオとしての利用です。
外観はマランツのオーディオ群のスタイルを踏襲していて高級感がありますが、本体はプラスチック製で意外に軽量です。これがアルミの金属ボディーで、天板がアクリルではなくガラスでだったらよかったのですが、天板は硬質アクリルらしくほとんど傷はつきません。
私はメインのオーディオシステムのアンプにA社のE460を使用していますが、さすがに数倍の価格差があるものと比べるのは無茶ですが、しかし価格を考えると優れた音質です。音調はクリアーで奥行きや空間も感じさせるもので、ペア20万クラスのスピーカでも十分イケそう。ローコストのデジタルアンプですが音質的に気になるところはありません。本機とデノンの安価なスピーカの組み合わせたセットもありますが、本機を生かすならもう少しグレードの高いスピーカと組み合わせたほうがいい。
操作の反応はモードを切替ときなどディレーが働いてやや長めに待たされます。これは回路の保護のため?ノイズ防止のため?... かは分かりませんが、もう少し短縮してほしい。
本体のUSB端子はUSBメモリを接続して音楽ファイルを再生するためのもので、PCのUSBと接続してPC内の音楽ファイルをDACを通して再生することができないのがちょっと残念。リモコンは文字も小さくいまいち分かり易いとは言い難いのですが、しかし、多機能をよくまとめたという感じはあります。
スタンバイ時の待機電力ですが、電源OFFのスタンバイ時に外部から操作したい場合(ネットワーク制御ON時)は3W消費しますが、このネットワーク制御をOFFにすると0.3Wになります。デフォルトではネットワーク制御ONなので、利用しない場合はOFFにしておくほうが賢明です。
今まで2回ほどファームウェアアップデートが行われましたが、どこが改善されたか確認手段はありません。
全体としてデザイン、機能、音質ともによく煮詰められていて素晴らしいと思います。
marantz-Bluetooth・Airplay-ハイレゾ音源対応-M-CR611-FN
出張向け大容量、1ヶ月経たず外ポケット内張上部がビリビリに裂けた。
去年購入したスタンダードも外ポケットの全く同じ箇所が裂けた。
縫製が悪いのか素材の強度不足か。
メーカーの改善、改良を希望します。
置き換えで朝はダメなのかな?それと、便秘になるのは私だけかな?これなら、朝、100%野菜ジュースとか、牛乳でいいかなぁ・・・と思いました。
お腹ポッコリはどうかならないかなと、思っていたんだけどなぁ・・・
タイムセールで安くなったので、つい・・・「ポチッ」てしまいました。(笑)
本機の特徴は何と言っても「大容量」624Wh。おもに趣味の天体観測(撮影)で使用しています。
赤道儀(12V)、カメラ(100V)、ヒーター(100Vと5V)の各電源を、本機1台ですべて供給出来ました。
外気温が5℃で8時間使用(消費電力量は最大25W×8h=約200Wh)残量メーターは56%を表示。
単純に計算すると、16時間以上は使える計算でした。
表示が正しければ、取り出せる実質容量は420Wh位? もっと寒いと、さらに低下すると思いますが・・・
デザインは、全体的に丸みを帯びた箱型で、コーナーは大きく「面取り」成型が施されていて、仮に筐体が体に接触しても、打ち身?位で・・・鋭利な傷が出来る事は無いと思います。
一体型の取っ手は、確実にグリップ出来るので安心感があります。尚、取っ手の裏側には滑り止めの凹凸突起が付いています。
取っ手が「可倒式」だと、構造上取り付け状態が見えない為・・・将来的に部品のゆるみや劣化等による、部品の内部落下も心配なので・・・
と言う訳で、構造が「シンプル」なのが一番です。
表面には「シボ加工」が施され、キズや手垢・汚れが目立たない仕様となっていて、アウトドア派には大変有難いですね。
色は好みもありますが・・・夜間使用を前提にした、視認性の高い「ホワイト仕様」も有ればよかったですね。
細かい点ですが・・・本体のカバー同士を固定している7本のネジ(穴)には、すべて「防水?脱落防止?」の「ゴム製カバー」がはめ込んであり、ボディとの一体感があり、見栄えも良く好感が持てました。
その割には、12V、USB、100Vの各出力端子はカバー無しの「むきだし」状態でしたけど・・・(笑)
本機の屋外での使用を謳うのでしたら、夜間に霜や露の付着が想定されるので、各端子には防水カバーは必須ですね。
この件で-★点。 夜間、屋外での使用なら・・・防水・保温を兼ねた布製クーラーBOX(25㍑用)の使用をお勧めします。
本機の特出すべきは「最低動作温度」が-10℃と言う事です。他の製品の多くが、最低動作温度が0~5℃位の仕様ですが・・・
本機は-10℃まで出力が取り出せる仕様となっており、真冬の「車内泊」に使用される方には大変心強いと思います。
リチウムイオン電源で「怖い」のは、冬場の低温
チェストマウント用のベルトしか使っていませんが、悪くないです。他にもたくさん入っていますが一部、しっかりと止められないマウントパーツもあります。
一番気になったのは匂いですね。なんとも臭いw
ファブリーズして放置しておけば次第になくなりますが、中国製のモノはなぜかこの匂いがすることが多いのは気のせいですかね。
購入したものは右のみが2つ入ってました。
購入を検討されている方はやめた方がいいです。
使用期間2ヶ月程で、先っぽの曲がっている部分が折れてしまいました。
無理な乗り方はしてません。
コソ練の為に。笑
しばらくダーツをやってませんでしたが、先日ダーツバーでの久々の燃え上がりにまたハマってしまいました。
電池は自分で用意する必要ありますが、
まだ使っていないので取り敢えずの星三つです。見た目だけで言うと、しっかりしており厚みのあるゴム制のベルト、これもしっかりした印象のあるものです。当然調整式なのでアホみたいに色々詰め込まなければ充分ホールド出来るでしょう。実際に使用したら追レビューします。
追記します。
カード用のポケット? は、一枚入れたらパツパツです、二枚は覚悟を決めて入れてください。
キーを繋げられるようになっていますが、鍵なら二、三個は可能ですが、車などのリモコンキーは一つが良いと思います。 小銭も必要だったので小銭入れを入れたらパンパンになってしまいました‼ジッパーロックのビニール袋に最低限の小銭がベストのようです。 今回使用時、止めどなく流れる滝の様な汗にも係わらずポーチ内の物は汗で濡れることはありませんでした。 極限まで物を減らせば程好くなり、走っていてもゆさゆさ揺れるのも気にならないと思います。