音楽業界の標準機種。ただし、しっかりとした再生環境が必要。
レコーディングエンジニア業務で利用しており、かれこれ20年近く愛用しています。
【使用目的】
・レコーディング業務
・普段使いのリスニング
【音質】
良いソースも悪いソースもきちんと再生して、聞き取ることができるのが最大の特徴です。
全域フラットというのは、やや違和感があり私の感覚ではローエンドの音量がやや低く感じ、3kHz以上の音が(音量が大きい訳ではないけれど)前に出てくるヘッドフォンです。
解像度が極めて高く、音の硬い柔らかいが見えやすいのが特徴です。ドラムのヘッドの張り具合まで見えます。一方空間の広がり表現はあまり得意な方ではなく、割りかし耳元にベタッと音像が張り付きます。定位は十分な水準で安定しています。ミキシングをこれ単体でやるのは空間とローエンドが読みきれないので難しいと思います。
【使い勝手】
一般的なポータブルプレイヤーでの利用には向いていません。ケーブル長が長く、フォンプラグ使用な上に、あまり能率の低いヘッドフォンではありませんがポータブルアンプ等の併用がないと鳴らしきれません。また、半密閉型ですのでそこそこ音漏れします。
自宅でもずっと利用していますが、業務用だけあってスペアパーツがほぼすべて手に入れることができ、末永く使うことができます。普段使いでも5年利用するとさすがにドライバからの出音が丸まってきます(このヘタった音も好きです)。
【この機種を検討されている方へ】
音楽制作等での利用をされる予定の方は1台は持っておきたいヘッドフォンです。
普段使いで検討されている方は、しっかりとした再生環境で利用できるか確認した上で購入されると良いと思います。PCのイヤフォン端子に接続していい音が出る機種ではなく、再生環境の良し悪しが問われます(これは他のモニター系ヘッドフォンも同様です)。PCでの利用の場合は、USB-DAC(+ヘッドフォンアンプ)やオーディオインタフェースを介した利用が良いでしょう。
ちまたでは音楽を楽しむためのヘッドフォンでは無いという声も聞きますが、しっかりとした再生環境があれば十分楽しめますし、そういう点で万能な製品です。
ソニー-SONY-MDR-CD900ST-密閉型スタジオモニターヘッドホン
メチャ良いです。1000円もしないので正直あまり期待してませんでした(エレコムさんすみません…)
iPad Pro12.9インチ2017に風呂蓋ケース装着状態でぴったり入ります。ジッパーもスムーズで安っぽさは微塵もありません。真ん中のジッパーの収納スペースはApplepencilなどを格納するのにも丁度よいです。
年齢も36歳になりバテるのが早くなったので購入。
海川ともに溺れる心配もなく楽しめました。
当方、36歳男性 176/90 でLで丁度良い感じでした。
前に中国製の900円ぐらいのものを買って2年ぐらいしかもたなかったので今度は金額高めのものを買った。バイクのライトの調子とエンジンの調子が戻った気がする。ただおまけの電圧メーターの取り付け方がわからない。日本語の説明書が欲しい。
自動車停車中にもスマートフォンやモバイルバッテリーを充電したいと思い、このバッテリーと、
セルスターのサブ・バッテリー用充電器を購入しました。
走行中はサブバッテリー用充電器でこのバッテリーに充電。
停車中はこのバッテリーからスマートフォンやモバイルバッテリーを充電できます。
メインバッテリーあがりの心配もなくて便利です。
ハーレーのメッキ部分に使用しました。
流石ワコーズの商品だけありくすみが取れピカピカになります。
ただ、あくまで汚れやくすみを取ってピカピカにする商品なので使用後にバリアスコートやメッキングでコーティングする事をオススメします。