歴史的アーカイブ:2017-09-10

あくまでも非常用として必需品かも。つくりは荒く、角もあり、手袋をしてから使った方がよいかもしれません。 ハンマー以外はあくまでも非常用で、焼き入れなどは全くありません。どの程度使えるかは確かめておいた方がよいかもしれません。 重量もあり、オールステンレスの削り出しみたいな感じです、まさかの時にさび付いていた、ということは無いかと思います。 あっ、ビニールの収納袋に収めて送ってきました。むき出しでダッシュボードに収納するより、かっこよく入れております。 近年の車は、バッテリが駄目になると窓が開かなくなるので、たぶん使うことはないことを祈って、まさかの時ように、安いので買いました。
この価格でこれだけの音と機能を備えていたら★五つにするのが本当なのでしょうけど、僕としては「やはり、あと一歩」ということでひとつマイナスしておきます。 個人的な減点ポイントとしては、ターンテーブルがちょっと小さいことです。LP がターンテーブルよりも若干ですがはみ出します。筐体自体も小さいわけですが、そのため LP レコードの上げ下ろしがちょっとしずらいですね。特にアームの横にはほとんどスペースがありません。 それでも、カートリッジが交換できないことなどは納得した上で購入したわけですから、そこのところは諦めて、お手軽にアナログディスクが楽しめて、また録音もできることを満喫するには絶好の一台だと思います。 なお、録音用 USB メモリにはちょっと注意が必要です。 最近は大容量のものが発売されていますが、32GB以上のものはファイルシステムが(普通は)exFAT です。本機は普通の FAT(16 または 32)にしか対応していないようです(そのあたりの記述はどこにもありませんでしたが)。
昨年までは、一眼レフを首にかけて、ビデオカメラを手に持って撮影していましたが、もう滅茶苦茶撮影が楽になりました。 一眼レフとビデオカメラ、2台で撮影される方にはカナリお勧めです。一脚や三脚と一緒に使うと良いです。2枚目や3枚目の写真の様に縦に連結して、あらかじめズームした時に同じ場所を撮影できるように調整しておくと良いです。