歴史的アーカイブ:2015-03-21

値段の割に良いです。 明るさも充分で夜のマラソンや自転車走行には適してます。雨の日が心配ですが
アルミ合金ではなく、クロームモリブデン鋼、つまり鉄のナットですので、重くて当然です。 大凡10ヶ月使用しましたが、既に斑に色抜けして、新品に比べると、かなり見窄らしい感じがします。 酷いものは既に錆が出ている物も有るくらいなので、メーカー様は恐らく環境耐久試験などはしていないのだと思います。
意外と使いやすいですが、もう少しコンパクトな方が好みです。購入してすぐ新型が出てショックでしたが
以前から手ごろな大きさのタコメーターを探していました。 ネットで見かけるタコメーターは、メーター径も奥行も大きくて後付すると存在感が大きいと思いました。 かといって、小ぶりな筐体のアナログ式メーターだと、表示数値の認識がしにくい…。 (当方、純正チックな仕上がりを良しとしていますもので…) またトリップメーターのないCT110には、他ハンター乗りの定番の「サイクルコンピューター」を取り付けて燃料給油の目安として活用していましたが、壊れてしまい代替品をさがしてネットをさまよっていたところ、この商品が見つかりました。 トリップメーターは2つついているし、タコメーターまでついる! しかもタコメーターは、CT110のクランク2回転1パルスに対応しています。 スピードメーター用の信号をとるため専用の追加装置の購入が必要でしたが、 非接触式のスピードセンサーも発売されていたので(オリジナルのメーターも駆動させたかったので、デフォルトのメーターギアからのパルス取り出しセンサーじゃないセンサーを取り付けたかったのです。)、ちょうど思った通りの取り付けができました。 取り付け方法も、添付説明書通りに行えば簡単に取り付け完了! スピードメーターの設定にちょっと手間取りましたが、何度か微調整を行えばばっちりでした。 以前装着していたサイクルコンピュータにはバックライトが装備されていなかったので数値を夜間は目視できませんでしたが、 このメーターはバックライトも装備されているので夜間の数値確認もばっちりです。 クラシックなバイクに、シンプルで存在感をひけらかさない控えめな外観で、 それでいて必要な機能が満載!といった欲張り仕様がナイスです。 (20180119追記) 前述レビュー後暫く運用してますと、 他のレビューに報告がありますように、タコメーターの表示は問題無く動作しているようですが、スピードメーターの表示が不安定だったりとんでも無い数値を示すようになってしまいました。 メーカーに問い合わせや返送動作確認を行いましたが、メーター本体には不備はないもようで、スピードメーターセンサーに問題が有るようで、都合3回交換したところ、結果としてはセンサーの取り付け位置の修正でほぼ完調となりました。 カブ等のスポークホイールにセンサーを取り付ける場合は、取り付け位置がかなりスポークに近づけないとスピ
MS-20を86%に縮小し、当時の手引書などをそのまま添付していることがすばらしい。当時のアナログシンセサイザの演奏者は、このような経験をしていたのかと改めて思いました。値段からは考えられないほどしっかり作られていて、アナログシンセサイザの使用に苦労したであろうことも想像できますが、これがしっかり使うことが出来れば、アナログシンセサイザを収得できたといえると思います。
さすが、カメラメーカーの短焦点レンズです。ミラーレスレンズですが、私的には満足です。
鼻当てにシールを貼るより断然効果的です。 特に、私の鼻が低いために購入後まったく使えなかった鼻当て一体型のセルフレームの眼鏡がピタリと動かなくなり、 ズレなくストレスなく使用できるようになりました。 欠点。 クリアを購入して半年、耳の後ろの皮脂のせいで黄色く変色。 茶色のフレームだったのでクリアにしましたが、人前で眼鏡を外したときに薄汚く黄色に変色したリングを見られるのは恥ずかしいです。 黒を買った方がよかったのかな。 また、変色と同時に皮脂のせいでリングがツルの定位置で止まらず(摩擦がなくなり)滑って動くように。 台所用中性洗剤で洗って乾かせば摩擦は復活しますが ツルから外したり嵌めたりを繰り返すうちにツルを通す穴が上下に裂けてきてしまい、止めたい位置に固定されにくくなりました。 購入したのが秋で、上記は冬の間の使用感なので、これから大汗をかく夏場になるともっと劣化が早まるのかな、と思います。 半年で500円が高いか安いかといえば、やっぱり便利なので買い換えて使い続けると思います。 消耗品と割りきればかなり便利な商品です。
フットスイッチをガムテープで床に固定する、というのは鍵盤奏者の方にとっては見慣れた光景ではないでしょうか。この新型のFC4Aについて特筆すべき点はまさに、ガムテープ要らずであるというところです。底面にゴム製の滑り止めが付いており、これが飾り程度ではなく非常によく機能します。通常の演奏においてサステインペダルやフットスイッチとして使用する分には、まず滑ることはありません。また、従来型FC4との互換性も完璧で、30年近く前の機種であるDX7sでも不具合なく動作しました。 ハーフペダル対応のものが必要な方には、新型FC3Aが用意されています。