ニンジャ250に取り付けました。
取り付けは困難を極めました。マニュアル(解説の写真が見にくい)通りにやるとバイク本体に接触して取り付けは不可能でした。しかし、2時間ほど試行錯誤をしたところ、なんとか取り付けられました。(バイク、キャリアの加工は一切しておりません。)
取り付けにすごく苦労しますが、物自体はかなりしっかりしています。
キジマ-Kijima-Ninja250-ニンジャ250-210-210
梱包状態良好・指定時間通りに到着しました、前回EWIUSBを購入しましたが音源搭載機の為ちょっと重量が重く感じます。
総重量は900gぐらいなので最初は重く感じますが、コードを気にせず自由に動き回れるのでライブで活用するのにもってこいの機種だと思います。
EWI5000のセッティングソフトはAKAIのHPでダウンロードできますし、梱包内の取扱説明書は4ヵ国語ぐらいの表記ですが日本語版は同じくAKAIのHPからPDFでダウンロード出来ますのでそちらを見る方が良いでしょう。
乱視の悪化によりメガネを常用するようになったため、ドライブ中や釣りの時に手持ちのサングラスが使えない状況に。度つきのサングラスは高価であり、室内やトンネル内で外したりかけかえたりが面倒そう。そこでこの商品が目に留まり使ってみることに。明るさは中庸と思われるブラウンを選択。
大きさ:私のメガネは標準的な形、大きさです。装着すると、上下が約3mmずつ、左右はほぼ1mmほど商品のほうがはみ出します。もちろんレンズの形は違うので、カーブの具合によりもっと差が少ない場所もあります。見た目は思った以上に違和感がありません。
視 界:メガネより一回り大きめなため、メガネをかけた時の全視界をカバーしています。spaldingのマークは、私のメガネの場合枠の外側にはみ出しているので、視界への影響はありません。ただ、メガネのレンズを前後から挟むクリップが、鼻あてより外側にあるため、目だけで視線を左右に振るとクリップが視界をさえぎります。
明るさ:外ではまぶしすぎず、室内や店内に入ったときに暗すぎず、自分にはちょうど良い明るさでした。
偏光グラスとしての機能もきちんとしているので、釣りの時にも重宝しそうです。跳ね上げていることを忘れて額の汗を拭いたり、掻いたりして手が当たること多く、壊れないか心配になりますが、慣れの問題だと思います。手頃な価格で使い勝手の良い商品だと思いますし、長時間使用しても目が疲れることもありません。星ひとつ減らしたのは、左右のクリップの角度が違い、右側が鼻あてにくっつきそうで装着時にやや気を使うためです。