歴史的アーカイブ:2014-04-15

さすがにSwiftのバネはいいですね。 替えてよかったと思います。
私は、動画サイトやインターネット上の様々な方の解説を見て独学で始めました。 安さに対して不安を抱かれる方がおられると思いますが、 チェロの大部分は木で出来ています。 もちろん表面の塗装や色合いの好みは十人十色でしょうが、 それでも音を膨らませる部分は、確実に木です。 もちろん、それなりに木の材質、形状による音の違いを知っているのであれば別ですが、 そうでないのであれば、弦を色々変えて試してみるだけで、 ずっとチェロの音、弾きやすさが変わることに気付きます。 どの道、最初は調弦をしていてA線やD線は何度か切るので、 どうしても弦を変えざるを得なくなるのですが、 絃が変わるだけで、こんなに音も変わるのかと驚きます。 本体以外のセットについても、十分すぎます。 買って半年以上たつと、色々と問題は出てきましたが、 それでも、「満足」するには十分です。 色は、それほど光沢がないので、開けた瞬間の、 感動はそれほどないかもしれませんが、 それでも、落ち着いた色なので、 部屋や周りの什器が落ち着いた木の色であれば、 インテリアとしても、なかなか悪くないものがあります。 迷われている方には、是非お勧めです。 (ミュートの購入などもお忘れなく。) まったくやった事のない方にとって最初は絃を抑える左手が痛いかもしれませんが、 それは、このチェロが悪いからではありませんし、それも大分弦を変えたり、 時間が経つと慣れてきます。 徐々に力が抜けてきて、ビブラートが出来るようになったりすると、 「おぉ!」と感激すること、間違いありません!
届いたときには、扉が外れておりはまるようにハンマーで修復しました・・・。扉内側のゴムの部分も外れており修復しました・・・。購入から1カ月経ちますが何とか動いています(笑)。一升瓶が12本入る?と大々的に宣伝していまうすが・・・下段の出っ張りが大きく入らないのでは・・・まあ4合瓶で10本以上入るのでチビチビやる派としては充分です。上段に缶ビール(350ml)を敷き詰め、中断に鍋島の一升瓶を1本、獺祭や南、まつもと、瀧澤、高天、小左衛門・・・など4合瓶を13本入れ、下のプラスチックケースにはサワー類を入れ、眺めて楽しんでおります。