好印象な画質
ビデオカメラは今までずっとSONY機種ばかりでした。
CANON製品、メモリータイプ、ハイビジョン対応は初です。
価格は底値で今が買いと読みました。
惚れたのはデザインと画質です。
【デザイン】
見た目は撮る気にさせるCANON風貌に好印象。
大きい図体から感じる実質の重量感はなく、バランスや質感からはむしろ軽くすら感じる。
グリップのフィット感に劣る、というか自分の手には馴染みにくい印象があった。
個人的には三脚多用なので全く問題なし。
【画質】
AUTOばかりで撮影していますが大変綺麗です。
見たままが撮れているような色合いが好印象。
派手さはないのですが色バランスは大変落ち着いています。
撮影中は液晶モニタでシーン判別の切り替わり表示も確認できます。
流行りの広角レンズではないですが、その分高画質と思っていいでしょう。
気にしていた暗所ではノイズはあるもののしっかりと撮れていたので好印象です。
AUTOでの切り替わりもスムーズな感じで工夫されていると感じます。
スポット照明ではAFは速く、ピントはずしも非常に少なく、白トビもうまく抑えられている印象です。
室内撮影では全体的に明るさを多少抑えた印象でしょうか。
今のところ屋外では問題点が見つかっていません。
とにかく色々と撮りたくなるほどAFは秀逸です。
撮影画質は常にハイビジョン記録ですが、SD画質に本体のみでカードメモリへダウンコンバート可能です。
SD画質は9Mbpsと3Mbps選択で撮影時間と同じくらいの時間がかかります。
※三脚固定で室内照明ダンスを撮影した際、画面がわずかにスイングしている現象が確認できました。
踊りを手ぶれ機能がブレていると認識しているせいでしょうか?!
極めて気づきにくいレベルですし、ストレスに感じませんし、問題視していません。
メーカー確認はしていません。
【操作性】
液晶タッチパネルですが、圧力感知なのでタッチではいいもののドラッグではコツが必要でストレスを感じます。
メニューは感覚的にいじれる印象ではなかったです。
外部接続端子のD端子とAV端子は液晶画面を完全に開く必要があり、ちょっと残念な使用感。
HDMI端子とUSB端子はグリップベルトの内側に位置し、これもちょっと残念な印象です。
電池の取り外しなども含めて、細部の使用感は多少スムーズさに欠ける印象を持ちました。
Canon-フルハイビジョンビデオカメラ-iVIS-IVISHFS21-内蔵メモリ64GB